大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

カフェインが過剰に働く身体

私は昔からカフェインを摂取した日は大抵眠れなくなります。 おおよそ11:00以降でのカフェイン摂取が原因です。 いつもの就寝時間である12:30から覚醒したまま、永遠とも思える時 間寝返りゴロゴロすることになります。 周りの人は午後や夕方、果ては寝る直…

冬の鼻詰まりが治った話

私は毎年冬になると、鼻詰まりに悩まされていました。 冬になると耳に違和感が生じたり、脳もうまく働かず?学業成績も必ず落ちていました。 といいつつ春にも鼻詰まりや鼻水、目のかゆみなどは発生していてますが これはイネ科による花粉症で、イネがあると…

”未来のミライ”長編アニメーション映画賞ノミネートに際して

細田守監督の「未来のミライ」が長編アニメーション映画賞にノミネートされたそうですね。おめでたい。 私は彼の映画作品"時かけ、サマーウォーズ、雨と雪、バケモノの子"はどれも好きで 本映画も上映開始直後くらいに友人と見に行きましたが、総評としては…

ガス漏れ

先日、風呂場で台座に座って体を洗っているとガスの抜けるような音がしました。 「もしやどこかでガス漏れか?」と耳をすませると何やら己の下方から聞こえてくる。 そしてその場所を特定した時、愕然としました。 どうやら自分の穴からガスが漏れていたよう…

チョコを肴に

バレンタインということで、先日妻からチョコを頂きました。感謝です。 醸し人九平次をブレンドしたシルスマリアさんの生チョコ、お供に笑四季の貴醸酒というラインナップです。 九平次生チョコレート | 生チョコと手作りケーキのお店 シルスマリア生チョコ…

献血好きの男

私の所属していた部活には、Qという男がいました。 彼は心優しくも少々不思議なところがある人物でした。 春合宿の時のことです。 春合宿では、とある武道の部活に所属した大学の部員たちが一同に会します。 そして我々もその一員です。 そこでは、練習の合…

後悔は背中を押してくれる

ついこの間、妻から「友人にひどいことを言ってしまった。私は最低な人間だ。」という話を聞きました。 それは、安易に謝れば余計神経を逆なでしてしまうようなことのようで、他にも色々とミスが重なったのもありひどく落ち込んでいました。 人からこういう…

being型の人とto do型の人

転職を考えている今日この頃、なかなかうまく進まない活動の一助にということで北野唯我氏の「転職の思考法」を読みました。 本書は仕事に関して漠然とした不安を持った青年が様々な出来事や葛藤、それに対する助言をもらいながら転職を考え実行していく物語…

さかなクンの"いじめ"に対する考え方

ネットという大海原でサーフィンをしているとこんな記事を見つけました。 (いじめられている君へ)さかなクン「広い海へ出てみよう」:朝日新聞デジタル 元は2006年に朝日新聞に掲載されたもののようですね。 私自身学生時代いじめをするもされるもした身の…

精神的な病みとそれを打開する発散方法

ポール・D・マクリーン(著)、法橋 登(翻訳)の三つの脳の進化 (新装版)を読みました。 やや専門的なこの本は私にはちと重く、匙ならぬ本を投げそうになりましたが先日なんとか本の端までたどり着いた次第です。 この本の中で、内臓などから感情などを生み出す…

チュウニズムのシステムボイス目指して ベース侍との死闘

最近音ゲーのチュウニズムでは、システムボイスと言われるものが導入されました。 どういうものかと言えば、スコアの結果を設定したキャラの声で読み上げてくれるというものです。 各キャラのシステムボイスはイベント中にある一定の条件を満たすと手に入り…

ギリシア語の善と悪

以前、勤め先でこんなことがありました。 とある展示会に出品することになる。↓経験を積ませるという意味合いで、私が撤収場面でのリーダーに任命される。↓少々複雑で急がなければならない為、全体のリーダーから私主導の元、皆でリハーサルを行うよう指示さ…

お便所DDR部

勤め先の会社でのことです。 便所で用を足した後、手を洗って出ようとしたその時です。 トイレの床に敷き詰められているタイルを見て「いい感じに区分けされているな」と、ふと思ったのです。 当時私は音楽ゲーム"ダンスダンスレボリューション"、通称DDRに…

ネレイダム/聖夜の女神の誘惑 ~有償のサンタクロース~

(年末に投稿しようと思って忘れていた話。) 私はゲームセンターにある「音ゲー」をやっておりまして、その中でもCHUNITHMが好きです。 この音ゲーに最近ガチャが登場してしまいました。 携帯アプリゲームでは今や見慣れた、あの液晶画面上で行うガチャです。…

佐川急便に救われた話

佐川急便に救われた話 私はパートナー(彼女)を見つけるために出会い系サイトに登録していました。 ある時、一人の女性から積極的なアプローチを受けました。 相手の方は話をゴリゴリすすめ、「BBQ行こうよ!」と言いだします。 私はといえば、そもそも直接会…

弁当でキャッチボール事件

幼稚園に通っていた頃のことです。 朝の挨拶より前に幼稚園に来ていた私と仲のいい友達二人は、とても悪いことをしていました。 友人の一人のお弁当箱でキャッチボールをしていたのです。 教室内でトライアングルを組み、次々とパスを回しました。 何故そん…

ダーウィンよ来るな

私は20代後半まで彼女が居たことがありませんでした。 25歳までは欲しいだの羨ましいだのと思いつつ、それ以上の感情はありませんでしたが25を過ぎた頃から周りに対して強烈な劣等感を持ち始めました。 道端、コンビニ、スーパー、居酒屋、庭園、温泉、寺、…

耳をすませば 雑音が聞こえる

私は人の話を聞き取るのが苦手です。 その日の体調や相手の声質などにもよりますが、聞き取れない時は徹底的に聞き取れません。 日常生活では一苦労する特性です。 仕事はオフィスワーカーというやつですが、やり取りする時は気を張ります。 しかし、健闘む…

天空の橋 三島スカイウォークへ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 忘年会やら親戚回りやらを悠長にやっていたら長い休みもあっという間に終盤を迎えてしまい、 やりたいことが何もできていないことに焦りを感じた1月3日のお昼。 とにかく一回は遠出をしたいと思っていたので…

こじんまりと

私たちが幹部の時の大学祭では、他の仕事に精いっぱいで出し物に使う気力がなく、かといって何もしないわけにもいかないので四方の板を割る演武をすることにしました。 武道家、格闘家が板をバチコーンと割っている姿をご覧になったことがある方もいらっしゃ…

やらない方がマシだった

前回の続きです。 部活と大学祭 - 大学部活回想記 私が2年生の時は幹部(3年生)以下の部員で基礎練習や演武を披露することになっておりました。 一月前くらいから専用の練習をし、発表に備えました。 ダメ出しはいろいろとされていましたが、やれることはやり…

部活と大学祭

私の在籍していた大学では秋になると学祭が催されますが、私たち部員は部活として出店及び出演していました。 一年生の頃は屋台です。単純に食べ物を売ります。 準備は楽しかったです。 メンバーと打ち合わせしたり買い物に行ったりしたのは良き思い出です。…

水曜どうでしょうの沈黙

部活動で幹部をしていた頃、とあるOBのお付に回ることがありました。 その方は水曜どうでしょうが好き、とのことだったので あらかじめ水曜どうでしょうの話をしようと決めていました。 自分は一回くらいしか見たことがなかったのでよく分かっていませんでし…

私とNHK

いつも部活のことばかり書いているのでたまには違う話でも書こうかと思います。 昨今ではNHKの受信料支払いに関して物議を醸しているのをよく見かけます。 見てもないのにお金を取られて納得いかないのは、そりゃまあそうですよね。 ところで私はというと、…

部活でメリークリスマス

私たちの部活は毎年4日ほど冬合宿を行いますが、クリスマスと被ることが多かったです。 幹部時代も見事に12/24,25が冬合宿に重なりました。 そもそも、冬合宿を如何に軽症で終わらせることしか考えていなかった上に 当時彼女がいたこともなく男友達と騒いで…

主将のささやかな休息時間

年に一度の笑みの続きです。 年に一度の笑み - 大学部活回想記 勧誘組は構内の生徒を勧誘する係です。 お昼休みには食堂に集まる新入生にビラ配りをします。ここではいろんな部活がビラ配りをするため入口が大混雑します。 正規練習時には構内を徘徊してビラ…

年に一度の笑み

部活動で春先に行われる新入生の勧誘は、部活幹部生にとっての最初の大きな仕事です。 練習は未経験者用のものが用意され、ポスターの貼り付けやビラ配り、放課の勧誘などを行います。 明確なノルマは決まっていませんでしたが、大体これぐらいは集めようか…

ショートカット

部活の幹部として取り仕切るイベントの練習内容において、最終のアドバイスは先生から頂きます。そこまでに上級生→OBOG→先生という経路を辿るわけですがこれが間に合わない時や内容的にどうにも苦しいときがあります。 ある時、先生と直接やり取りすればごち…

ジェットコースター会議

私の所属していた部活には幹部が執り行う大規模な会議が1年間に5回ほどあります。規模というのは人数ではなく、メンツの濃さ、覇気の総量です。 その会は先生の道場で行われますが、先生OBOG上級生と行事に関わる人間がほぼフルにいます。 この会で話し合わ…

私は幹部時代に主将をやっていましたが、幹部皆で何かにつけては怒られておりその矢面に立つことが多かったです。 そんな幹部時代も終わり4年半ばで退部しましたが、その頃のメンバーとは暫く会ってませんでした。ある時、年末にかつてのメンバーで集おうと…