大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こじんまりと

私たちが幹部の時の大学祭では、他の仕事に精いっぱいで出し物に使う気力がなく、かといって何もしないわけにもいかないので四方の板を割る演武をすることにしました。 武道家、格闘家が板をバチコーンと割っている姿をご覧になったことがある方もいらっしゃ…

やらない方がマシだった

前回の続きです。 部活と大学祭 - 大学部活回想記 私が2年生の時は幹部(3年生)以下の部員で基礎練習や演武を披露することになっておりました。 一月前くらいから専用の練習をし、発表に備えました。 ダメ出しはいろいろとされていましたが、やれることはやり…

部活と大学祭

私の在籍していた大学では秋になると学祭が催されますが、私たち部員は部活として出店及び出演していました。 一年生の頃は屋台です。単純に食べ物を売ります。 準備は楽しかったです。 メンバーと打ち合わせしたり買い物に行ったりしたのは良き思い出です。…

水曜どうでしょうの沈黙

部活動で幹部をしていた頃、とあるOBのお付に回ることがありました。 その方は水曜どうでしょうが好き、とのことだったので あらかじめ水曜どうでしょうの話をしようと決めていました。 自分は一回くらいしか見たことがなかったのでよく分かっていませんでし…

私とNHK

いつも部活のことばかり書いているのでたまには違う話でも書こうかと思います。 昨今ではNHKの受信料支払いに関して物議を醸しているのをよく見かけます。 見てもないのにお金を取られて納得いかないのは、そりゃまあそうですよね。 ところで私はというと、…

部活でメリークリスマス

私たちの部活は毎年4日ほど冬合宿を行いますが、クリスマスと被ることが多かったです。 幹部時代も見事に12/24,25が冬合宿に重なりました。 そもそも、冬合宿を如何に軽症で終わらせることしか考えていなかった上に 当時彼女がいたこともなく男友達と騒いで…

主将のささやかな休息時間

年に一度の笑みの続きです。 年に一度の笑み - 大学部活回想記 勧誘組は構内の生徒を勧誘する係です。 お昼休みには食堂に集まる新入生にビラ配りをします。ここではいろんな部活がビラ配りをするため入口が大混雑します。 正規練習時には構内を徘徊してビラ…

年に一度の笑み

部活動で春先に行われる新入生の勧誘は、部活幹部生にとっての最初の大きな仕事です。 練習は未経験者用のものが用意され、ポスターの貼り付けやビラ配り、放課の勧誘などを行います。 明確なノルマは決まっていませんでしたが、大体これぐらいは集めようか…

ショートカット

部活の幹部として取り仕切るイベントの練習内容において、最終のアドバイスは先生から頂きます。そこまでに上級生→OBOG→先生という経路を辿るわけですがこれが間に合わない時や内容的にどうにも苦しいときがあります。 ある時、先生と直接やり取りすればごち…

ジェットコースター会議

私の所属していた部活には幹部が執り行う大規模な会議が1年間に5回ほどあります。規模というのは人数ではなく、メンツの濃さ、覇気の総量です。 その会は先生の道場で行われますが、先生OBOG上級生と行事に関わる人間がほぼフルにいます。 この会で話し合わ…

私は幹部時代に主将をやっていましたが、幹部皆で何かにつけては怒られておりその矢面に立つことが多かったです。 そんな幹部時代も終わり4年半ばで退部しましたが、その頃のメンバーとは暫く会ってませんでした。ある時、年末にかつてのメンバーで集おうと…

夏合宿6~7日目(最終日)

夏合宿2~5日の続きです。 合宿2~5日目 - 大学部活回想記 7日目は移動だけなので6日が実質最終日です。この日は午前までは通常練習ですが、午後はマラソン大会です。 ただ走っていればいいマラソンなど楽勝です。(苦手な人は大変だったと思います。)しかもそ…

夏合宿2~5日目

夏合宿初日の続きです。 夏合宿初日 - 大学部活回想記 朝は7:00起床となかなか優しいです。後で知りましたが、本来朝練があるところ日程が普段より長かったため朝練が削られたようです。 朝飯も昼飯も夕飯と同様ですが、上級生以上は合宿参加の入れ替わりが…

夏合宿初日

恐怖の初夏合宿の続きです。 我々は早朝、バスに乗り込みます。合宿先は県外の山奥です。なぜ山奥かというと、少し涼しいからというのが表向きの理由ですが後から聞いた話しによれば逃亡防止、というのも一つの理由らしいです。かつて近場で行っていたところ…