大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

カフェインが過剰に働く身体

私は昔からカフェインを摂取した日は大抵眠れなくなります。

おおよそ11:00以降でのカフェイン摂取が原因です。

いつもの就寝時間である12:30から覚醒したまま、永遠とも思える時

間寝返りゴロゴロすることになります。

周りの人は午後や夕方、果ては寝る直前にコーヒーや緑茶を飲んでもスヤスヤ眠れる

人が多く、うらやましいなと思っております。

というのも、社会人になってから親戚やお客さん、講習会などへ赴くことが増えました

が、そこでよく振舞われるのが

「どうぞ召し上がってください」と差し出される温かい一杯の緑茶、はたまた「お疲れ

様です。」と手渡される缶コーヒー。

ありがたい。ありがたいんですが、私にとっては長く苦しい夜へ誘う毒でもあります。

 

湯呑の緑茶はちびちびと少量飲み、コーヒー缶は懐にこっそり隠して後で誰かにあげた

りしますが、場合によってはお断りすることもあります。

それじゃあなんだか悪いと、先方が持ってきてくれるのは緑茶。

ちゃうんですカフェインがダメなんです。

と言えず腹を括り飲み、長い夜を彷徨ったことが何度かありました。

 正直白湯でいいんです。あたたかいお湯でいいんです。

あるいはミネラルウォーターでもいい。

まあカフェインがダメなんですといえば大体は問題ないんですけども。

このコーヒー、緑茶の両者が使用される場面は多くなかなかめんどくさいんですよね。

 

 

そういえばコーヒーはうちの親父もダメで、入試試験日に親戚のおじさんから普段飲ま

ないコーヒーを勧められ、結果試験中鼻血がとならなくなり答案用紙を血で染めたこと

があったそうな。

カフェインに敏感なのは親譲りなのかもしれません。

 

ちなみに緑茶自体は好きです。朝はよく嗜みます。

そんな私が昼でも夜でも緑茶を気兼ねなく飲めるのが100円寿司の粉末緑茶です。

あれってひょっとしてノンカフェですかね?寿司には緑茶が合うのでありがたい限りで

す。