大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

冬の鼻詰まりが治った話

私は毎年冬になると、鼻詰まりに悩まされていました。

冬になると耳に違和感が生じたり、脳もうまく働かず?学業成績も必ず落ちていました。

といいつつ春にも鼻詰まりや鼻水、目のかゆみなどは発生していてますが

これはイネ科による花粉症で、イネがあるところへ行かないようにしたり耳鼻科に行けば症状を和らげることはできます。

冬もブタクサの花粉アレルギーじゃないかと言われていましたが、耳鼻科に行ってもあまり改善効果があった記憶がなく、冬の鼻づまり解消を半ばあきらめていました。


しかし昨年末肩こりが鼻詰まりの原因となるという話を耳にした時にふと思います。

「俺なかなか肩凝ってるな?」

私は冬には肩こりにも悩まされることが多かったのです。

もしやこの辺が往年の鼻詰まりの原因では?との考えに至り、ならば肩こりを解消してみようと思い立ちます。

手がかりとなるのは冬限定というところです。

他の季節とそこまでルーチンワークが変化するわけではないので、あるとすれば気候の変化だろう。

そう思いながら数日考えてみたもののよく分からずにいましたが、出先で鏡の前に立った時にやたらと肩を怒らせている自分に気づきます。

「俺なかなか力んでるな?」

と、肩の力を抜いてみると肩がもげるのではと思うほど勢いよく下がっていき、同時に痛みが走ります。

どうやら寒い時に相当強力に肩をすぼめていたようです。

それ以来、意識して力を抜くようにすると自然と鼻詰まりが消えていきました。

結論として、鼻詰まりの大きな原因は肩の力みだったようです。


ちなみに肩凝りに関しては鼻づまりと関連付ける前から、それはそれとして悩んでおり針治療に行っていましたが

その場で治っても数日するとぶり返していました。

針の先生に「治療しても根本的な改善にはならないから、肩の筋力つけてみたら?」と助言をもらい筋トレを始め、

丁度筋肉がついてきたかな?と思える時期でもありました。

もしかしたらこれも関係していたのかもしれません。


今冬は空気がうまい。