大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

耳をすませば 雑音が聞こえる

私は人の話を聞き取るのが苦手です。

その日の体調や相手の声質などにもよりますが、聞き取れない時は徹底的に聞き取れません。

日常生活では一苦労する特性です。

仕事はオフィスワーカーというやつですが、やり取りする時は気を張ります。

しかし、健闘むなしく聞き返してしまうこともしばしば・・・

何度か聴力検査を受けたことがあるんですが、正常そのもの、むしろ良いくらいだと言われてます。

「(原因は)脳みそですかね~w」と医者から言われたこともあり「なんやて!?」とショックを受けたこともありましたが、

最近はやはり耳ではなく脳みそにあるような気がしています。

意識が一番興味のあるものに行ってしまい、その音しか聞こえなくなるという仮説です。

私は空調や雨音などがよく聞こえてしまい、他に対する注意が極端に低下するような気がするのです。

つまり興味の矛先が上司の話<雑音ということ。

我ながら誠に遺憾ですが、仕方ありません。

しかし、これを意識するようになってから幾分聞き取りやすくなったような気もします。

プレッシャーも悪影響を及ぼしていたかも。

集中するときはとことん集中して、そういった時は記憶力も上がるのでこれも良し悪しがあるなと今は思えます。