大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

私とNHK

いつも部活のことばかり書いているのでたまには違う話でも書こうかと思います。


昨今ではNHKの受信料支払いに関して物議を醸しているのをよく見かけます。

見てもないのにお金を取られて納得いかないのは、そりゃまあそうですよね。

ところで私はというと、受信料を取られることは苦ではないです。

というのもテレビ番組が点いている時間の大半がNHKだからです。

理由は

・ニュースを効率的に得られると思っているから。

・CMがない。

・他の局の番組をほとんど見ない、惰性で見ている。

・言葉遣いが好み。

というところにあります。

メディアは脚色している、事実を報道していないなどが意見はあると思うんですけど、一番淡々と事実を述べようとしている局ではあると思うんですよね。

政府の意志に左右されるというのもあるとは思いますが、受信料の話もある手前多くの国民の注目も浴びているので国民にもしっかり監視はされていると感じます。

勘違いしていましたが厳密には国営放送ではないそうですね。

そりゃ、国営ならお金をわざわざ集金しなくてもいいか。

もっとも、切っても切れない関係にあるのは事実みたいですが。

と、私が一番信用できるというのがひとつ。

また1ニュースのサイクルも速いと勝手に思っています。

ネットニュースなんかも見ますが便利ですよね。どこでも見られるので。

ただ、沢山あるので朝や晩に身支度や飯の支度と同時進行で大雑把にさらっと確認するには今のところNHKが効率的と思っております。


CMがないというのは効率面と被ってますが、CMにあまり興味のない私にとってはストレスがなくて助かります。


他の番組を見ないというのはそのままで、幼い頃からTVを見る習慣がないので単に相対的にNHKを閲覧する割合が増えているだけという話です。

親がNHKばかり見ていたというのも要因の一つと思われます。実はこれが大きかったりするかもしれません。


言葉遣いが好みというのは、本当にただの好みです。いくつかの番組の中で一番かっこいいなと思うという感覚的な話です。

自分の語彙やら言葉遣いはNHKが基礎になっているかもしれません。(レベルは別として)


一方、NHK浸りしていると良いような悪いような副作用もあります。

NHKしか見てないマンになる。

・CMの話が分からない。

バラエティーやドラマ、お笑い芸人などの話のネタが分からないことがほとんどです。

「え?知らないの?」「TVなに見てるんだよ」と言われることもあり、いつも

NHKですかね?」と返事をするんですがそれ以来ネタの話になると

話を振りつつ「あ、NHKしか見てないもんなwごめんごめんw」と言われます。そうなんです。

別段積極的に輪に入りたい性格ではないですが、ちと寂しい時がありますね。


CMももちろん分かりません。上記の過程を辿り「あ、NHKしか見てないもんなw」

と収束していきます。皆でCMの曲を歌いだした時なんかは寂しいですね。

といっても興味のない話しが多いので弾かれても問題ありません。

話を聞くことは構わないんですが、みんなの盛り上がりを妨げるのは気が引けるので

HNKは私にとってお互いに引き合わせないようにするお守りみたいな一面もありますね。