大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

ヘビーローテーション2

以前合同練習の時のお話をしたと思いますが、その日は道場での練習があり
合同練習が終わった後、幹部4人で車で1時間ほどかけて向かいました。

前日もほとんど眠る時間はなく、練習や身の回りの管理で緊張しっぱなし
だったので出向くだけでもしんどかったですが、
すぐに合同練習の参加のお礼を申し上げるため必要なことでした。

ここで問題なのは運転です。
寝不足だのなんだのというのも、立ったり座ったりしている分にはともかくとして、
車の運転は運転手に限らず他の人々にも被害を及ぼしますので大変危険です。

基本運転時はサブドライバー(運転できる人)が同車していて、更に助手席の人はドライバーが睡魔に
襲われないように話しかける、というのが通例でした。

しかし今回全員が眠いのでそんなものは意味がありません。
そこで、こまめにドライバーをローテーションし残りの3人は眠る、という作戦?にでました。
担当じゃないときはグースカ寝てました。というか一瞬で交代の時が訪れます。

あまり大きな声では言えませんがこっくりこっくりしながら運転して冷や汗も何回かかきました。
信号で止まると2回に1回くらいは寝てしまうので何回か後方のクラクションに起こしてもらいました。
あの時はガムやカフェインなどの効力が得られませんでしたね。

正直電柱にでもぶつかって病院送りにならないかなぁなんて思いましたが
きわめてよろしくない思考ですよね。発想がネガティブになっていくところも良くない。

おかげさま?で、今では車の運転時、眠くなったらすぐ休憩します。
皆様も睡眠不足での運転にはくれぐれもお気をつけください。