大学部活回想記

叱られ続きの主将(笑)がべしゃる

真夏の夜のコンビニ

幹部の時は学校から一時間くらいの場所まで先生の運営する道場に週2日練習をさせてもらいに行っていました。
そこで日々の報告やイベントの段取りの確認などをしてもらうのですが、例によって要領の悪い我々の場合紛糾することが多く、帰りは夜の日付変更前後です。
先生方もよく付き合ってくれたと思います・・・

こういう時困ることがありました。
それは、レンタカー屋が閉まるということです。

当時車がなく、レンタカーで通っていました。
3つほどのレンタカー屋さんを利用しており、24時間営業のジャパレンさんは問題なかったのですが
金欠の時のニコニコレンタカーさん、その双方で取れない時のトヨタレンタカーさんを利用していた時です。

返却できない・・・!概ね夜20:00には閉店してしまうのです。

私は一人アパート暮らしでしたが、車を所有していないので当然駐車場も保有しておらず、担当の時車の置き場所がなく大変困るのです。
駐車場を借りるにしては駐車が必要となる頻度が少ないので友人の家の駐車場を借りたり、公園を利用することもありました。

そこから家と駐車場を往復すると睡眠時間が削られるので、基本的に車中泊です。
その後レンタカー屋さんが開いたと同時に返却し自転車で家まで帰宅し、
学校がある日はそのまま学校へ行くか、サボってすやぁ・・・します。

しかし、真冬もそうですが真夏に車中泊は特に厳しく(暑くて寝られない)一度家に帰らざるを得ず、その時利用させてもらった最終手段が家のすぐ近くのコンビニでした。

真夏の夜に駐車場を借りてもいいかと尋ねると
「朝(5:00くらい)にトラックが入ってくるからそれまでにどけてくれればいいよ」
といってくれました。

ありがたい・・・そこまでくればある程度涼しくなるので車中泊が可能になります。
私はいそいそとアパートに戻り夜明けまで睡眠をとるのでした。
このご恩は忘れません。
あとレンタカー屋さんも総じて皆親切でした。感謝しております。